新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
昨年はややアクシデントがあり(バネ指というものになった・・・)思うようにブログがかけなかったのですが、今年は1日1記事はなるべくあげれるようにしたいです。(必ずあげるとは言えないところがなんとも(-_-;))
上半期のMY BESTを以前書いたのですが、今回は下半期のMY BESTです。
まずは上半期のおさらい~。
[kanren postid="1699"]
では早速!今回も順位付けができないのでランキングじゃなくて普通におすすめ30選で選びたいと思います。
注意ポイント
エモーション! 秋平しろ(1巻完結)
[col2]
おすすめ度★★★★★
[/col2]
[col2]
かわいいBL、キュン甘BLをお探しの人は是非!
[/col2]
[/colwrap]
いつかの恋と夏の果て/ 篠崎マイ (1巻完結)
[col2]
[/col2]
[col2]
ノンケ×ゲイカップルのお話なのですが、ストーリーは王道。王道だけれどすごくそれが好きだなと思った作品です。絵柄も素敵。まるまる1冊表題作だったのもすごく良かったです。
[/col2]
[/colwrap]
いろのあじ (ディアプラス・コミックス) /端丘 (1巻完結)
[col2]
[/col2]
[col2]
遠藤さんの一途愛に★5ですね(⌒∇⌒)
ほんとうに大好きで何度も読み返しています。端丘さんはこの作品ですごく好きになりました。
[/col2]
[/colwrap]
ジェラテリアスーパーノヴァ royal vanilla /キタハラリイ
[col2]
[/col2]
[col2]
出会いからくっつくまでがやや切なめだったのですが、この続編は発展性があってヨカッタです。★4.5なのは途中4コマ漫画てきなものが多く収録されてて私にはそれがちょっと読みにくかったので・・・。でもすごく素敵な作品でした!
[/col2]
[/colwrap]
レムナント 1 -獣人オメガバース-/羽純ハナ (未完)
[col2]
[/col2]
[col2]
ペンデュラムのピュアピュア感とはまた違ったツンデレならではのじれったさが楽しめるのではないかなぁと思います。過去編になるので切なくてもわりと安心して読めるというのが個人的には良い。
電子バラ売り配信で連載しています。コミックス版はまだ電子にはなってないようです。
[/col2]
[/colwrap]
[col2]
[/col2]
[col2]
[/col2]
[/colwrap]
石橋防衛隊(個人)/ウノハナ (1巻完結)
[col2]
[/col2]
[col2]
ウノハナさんの切なくてヒリヒリするような作品も好きですが、石橋防衛隊は個人的には別格!むちゃくちゃ好きです。特に国分寺!!!
この2人の続編・・・読みたいです。
[/col2]
[/colwrap]
ちょっと待ってよ、花屋さん (H&C Comics ihr HertZシリーズ) /町屋 はとこ (1巻完結)
[col2]
[/col2]
[col2]
そして・・・年下攻めの神倉の成長が1冊通してわかるのもすごく素敵です!むちゃくちゃいい男に成長していきますヨ!
[/col2]
[/colwrap]
苦いのテーマ (ビーボーイコミックスデラックス) /阿部あかね
[col2]
[/col2]
[col2]
壊れかかった関係をどのように修復していくのか・・・すごく発展性のあるストーリーだったなぁと。スピンオフも希望です!!!
[/col2]
[/colwrap]
新庄くんと笹原くん2 (マーブルコミックス) /腰乃(未完!?)
[col2]
[/col2]
[col2]
1巻・2巻通して読むとさらに面白いのでぜひ!続きそうではあるのですが、2巻まででも十分に楽しめるのでその辺はGOOD!
[/col2]
[/colwrap]
僕のおまわりさん (バンブーコミックス moment) /にやま(1巻完結)
[col2]
[/col2]
[col2]
個人的にはこれが一番好きです。一途愛で年下攻め・・・絵柄に特徴あってここらへんは好き嫌いは分かれるかもしれませんがストーリーはすっごくイイし太鼓判!
大好きな作品です。
[/col2]
[/colwrap]
被写界深度(上下巻)/苑生 (完結)
[col2]
[/col2]
[col2]
ストーリーは同級生BLで反対な2人のように見えて実は好きなものにはとことんというところは似ている展開は素晴らしかったです!
コミックス帯で全サ応募があったので早く小冊子が読みたい・・・。
[/col2]
[/colwrap]
日の当たらない場所 3 (フルールコミックス)/たつもとみお (完結)
[col2]
[/col2]
[col2]
あとはやはり、たつものみおさんの絵柄が素敵。きれいで読みやすいです。
[/col2]
[/colwrap]
飴色パラドックス 4巻/夏目イサク (未完)
[col2]
[/col2]
[col2]
蕪木の尾上愛をすごく感じる事ができるのでそれを読むだけでニヤニヤしちゃう。
まだまだ続きそうなので連載も楽しみです!
[/col2]
[/colwrap]
ハイ・ファイ・ランデブー (H&C Comics ihr HertZシリーズ) /ymz (1巻完結)
[col2]
[/col2]
[col2]
どれもすごくストーリー展開がお上手で面白いのでぜひ!
特にアップダウンがあるわけじゃないけど、一途な2人がかわいくて仕方がない・・・素敵な作品でした。描き下ろしでじわりときちゃいました。
[/col2]
[/colwrap]
Blue Lust 3 (ダリアコミックス) /ひなこ (完結巻)
[col2]
[/col2]
[col2]
切ないけど、やっぱりそこを乗り越えていく2人の姿が好きだなぁと思う作品です。描き下ろしが最高!!!
[/col2]
[/colwrap]
ひだまりが聴こえる-リミット-1 (Canna Comics) /文乃ゆき (未完)
[col2]
[/col2]
[col2]
やっと・・やっとBLらしくなってきたかな!?と思います。
[/col2]
[/colwrap]
チェンジワールド 上下巻 /南月ゆう (完結)
[col2]
[/col2]
[col2]
このチェンジワールドは有村がすっごく要祐の事が大好きでそしてカッコいいんですよね・・・。サヨナラゲームからさらに関係が発展しているのでそこも読み応えありました。
切なさもあるけど、一貫して2人の気持ちは強く惹かれあっているのでそこは安心して読めると思います。
上下巻で下巻はエロもすごかった・・・・・・(描き下ろしまでエロありです!)
[/col2]
[/colwrap]
兄は元彼 (ディアプラス・コミックス)/林らいす (1巻完結)
[col2]
[/col2]
[col2]
弟くんからみた兄の恋。。。
真面目な兄の恋は、すごく一途でそして切なかったです。弟くんがいたからこそ壊れた恋だったけど、弟くんのおかげで成就した恋でもあるっていうのがまた面白かった!!!
[/col2]
[/colwrap]
ねこねこベイビー (ビーボーイコミックス) /楢崎壮太(1巻完結)
[col2]
[/col2]
[col2]
杏ちゃん…キレイでした(n*´ω`*n)
[/col2]
[/colwrap]
鬼が慕うは祟り神 (ビーボーイコミックスデラックス)/灰崎めじろ (1巻完結)
[col2]
[/col2]
[col2]
しい様には身体から根が生えてて、その根がエロのに関係してくるので見た目触手系のエロです。苦手な人はいるかも。
私は触手系は苦手じゃなくてむしろ好きな方なので楽しめました。
ストーリーもピュアラブなのがすごく気に入っていますy。
[/col2]
[/colwrap]
犬と欠け月2 (マーブルコミックス)/ウノハナ(未完)
[col2]
[/col2]
[col2]
まだまだ続くのでどのようになっていくかすごく気になります。新しい登場人物が増え、ますますBL的にはハラハラ!?
それでも岳の目には一弥しか映ってないのがこれまたいいんですけどね!犬と欠け月は雑誌ブログで連載追っています。
[/col2]
[/colwrap]
狂い鳴くのは僕の番;β 1 (バンブーコミックス アメイロ) /楔ケリ (未完)
[col2]
[/col2]
[col2]
難しい中で、楔ケリさんがどのように2人の恋愛をオメガバースを絡めながら発展させていくかすっごく楽しみ!
バラ売り配信で連載しているのですが、1巻3チケとお高いのがちょっとネックですね。
コミックス版はまだ配信されていないので、気になる人はコミックス版がでるまで少し我慢した方が良いかもです。
[/col2]
[/colwrap]
ギヴン(4) (ディアプラス・コミックス) /キヅ ナツキ(未完)
[col2]
[/col2]
[col2]
でもこの4巻を読んですごく春樹の恋の行方が気になりまして。。。春樹の事が好きなので最後笑ってくれてたらいいなぁ~って思います。
色々な角度からの恋愛の絡め方がお上手ですね・・・キヅナツキさん。気になって仕方がないです。
先が全く読めないのも面白い!
[/col2]
[/colwrap]
[col2]
[/col2]
[col2]
[/col2]
[/colwrap]
月と太陽(1) (ディアプラス・コミックス)/阿部 あかね(未完)
[col2]
[/col2]
[col2]
個人的にはガッツリ椿と将大で読みたかったのですが・・・花といっくん好きさんは嬉しい巻かもしれませんね!
番外編が収録されているのでぜひチェックしてみてください。
私は・・・椿×将大の2人の変化がすごく楽しいです。この2人が恋愛していくのか~って思うだけで楽しい!!!
こちらは続きものですのでご注意を。まだ雑誌で連載中です。
[/col2]
[/colwrap]
[col2]
[/col2]
[col2]
[/col2]
[/colwrap]
仕立て屋と坊ちゃん (2) (GUSH COMICS) /大島かもめ(完結巻)
[col2]
[/col2]
[col2]
辛かったけど、ヘタレわんこな坊ちゃんがとても立派になった感があって個人的には評価高い作品です。
というか大島かもめさんの作品がどれも好きなんですけどね(n*´ω`*n)期待裏切らないな~って毎回読みながら思います。
前作から読むとより一層坊ちゃんの成長が楽しめるんじゃないかなと思います♪
[/col2]
[/colwrap]
はだける怪物 (上) 小冊子付特装版 (ディアプラス・コミックス)/おげれつ たなか(未完)
[col2]
[/col2]
[col2]
次の下巻で完結するのですが、かんちゃんには本当に幸せになってもらいたいです。
こちらは個人的には小冊子付を推奨。「薊」はむちゃくちゃ重いです・・・。重くてずっしりと来ちゃう人もいるかもしれません。
でもこの小冊子を読んでおくとかんちゃんがどれほど苦しんでいたのか、本編でのセリフの意味もより理解できるんじゃないかなと思ったりします。
それにしても、おげれつたなかさんの表現力にはホント感心させられます。
[/col2]
[/colwrap]
明日はどっちだ!(3) (H&C Comics ihr HertZシリーズ)/山本小鉄子(未完)
[col2]
[/col2]
[col2]
特に顕のツンデレは最強なので・・・。
その中で嫉妬だったり我慢できない感が読み取れるとすごく萌える!両片想いが楽しいですね!
わき役たちもいい味だしてて、大前田・・・憎めない奴だから彼にも幸せになってほしい(笑)
[/col2]
[/colwrap]
こいつはダメだと知っている (フルールコミックス)/吉田 実加(1巻完結)
[col2]
[/col2]
[col2]
反発しあってた2人がお互いを知ることで近づいていくという王道展開ではあるのですが面白かったです。
お初の作家さんだったのですが、気になっているので他の作品もチェックしてみようと思います。(まだチェックできてない(-_-;))
[/col2]
[/colwrap]
君は夏のなか 古谷渚 (1巻完結)
[col2]
[/col2]
[col2]
小冊子も良かったです!
青春!!!って感じの作品でエロなしなので初心者さんにも安心して読める作品。
私もよく読み返します。
[/col2]
[/colwrap]
囀る鳥は羽ばたかない(5) (H&C Comics ihr HertZシリーズ) /ヨネダコウ (未完)
[col2]
[/col2]
[col2]
恋愛も抗争もまだまだ目が離せなくて、私の大好きな竜崎が超ピンチになっているので早く5巻以降が読みたくて仕方がないです。
まだまだこの作品は続くのですが、この5巻はすごい見せ場の巻だと思うので未読の方は是非!ここから色々と展開も変化していくと思います。
[/col2]
[/colwrap]
2017年下半期 オススメBL漫画30作品のまとめ
11月、12月に楽しみにしていた作品が多かったのでやや偏りがあるかな~と思います。
選ぶ作品自体にすごく偏りはあるので、さらっと読んでいただけたら嬉しいです。こんな作品が下半期に発売されたのか~くらいでも思ってもらえたら(n*´ω`*n)
やはり個人的には「囀る鳥は羽ばたかない」の発売と、「ファンブック」ですね。
Punch↑とか、酷くしないでとかもあったのですが今回は他の作家さんの作品も出してみようかなと思い休憩していただきました。
Punch↑、酷くしないでもまだ続いてますもんね。これから先出番はたくさんあるかと!
「それでも俺のものになる」とか忘れちゃってるし・・・作成した後から思い出しちゃうとかってね。。。
色々とあとから出てくるかもしれませんが、現時点でこれはオススメ!というのをあげてみました(⌒∇⌒)
少しでも参考になれば幸いです。